2008年12月15日

「ぽりぽりくるり」

秋ごろからくるりの「ぽりぽり&かきかき」がひどくなり、様子見ながら通院中です病院

アレルギー検査も受けて(結構お値段高くてビックリあせあせ(飛び散る汗))、フードも変えて様子を見てますが、薬がなくなるとまた「ぽりぽり&かきかき」…。

反応してるのは食べ物じゃないのかな…?




そういえば、たー子ちゃんももう少し小さい頃アトピーに悩まされて、小児科や皮膚科を右往左往してアレルギー検査も何度か受けました。

でもアレルゲンが分かったところで、今その子の身体が反応してる原因はわからないんですよね…。

それにたー子ちゃんの場合は小麦粉のアレルギー値がとても高かったんですが、お腹が強いらしく、排除しなくてもOKだったり。

時期的なものも含めて、「強いて言えば『猫の毛』かな?」という結論に至りましたが、ほんとのところ、なんだったんだろう…?

結局はアレルギー源を完全に排除することは難しいので、反応を起こした時にすばやく処置するのがベストとのお話でした。




たー子ちゃんの場合は最近体力もついたのか、あまりアトピーを気にすることもなくなりましたが、ワンコはしゃべれないので「ぽりぽり&かきかき」かわいそうですよね…。

薬もなくなったので、また今週あたり病院かな。




仕事の合間にくるりの「ぽりぽり」手助け中下

081212a.JPG

081212b.JPG

081212c.JPG

081212d.JPG

仕事が忙しいと、左手でくるりの「ぽりぽり」しながら右手でパソコン触ってたりするんですが、くるりは一途に私を見ていてくれます。

なんだか申し訳ない…。




今年はとんでもなく仕事が忙しくてあまりくるりを遊びに連れて行けなかったな…。

来年はもっとイロイロ連れてってあげよう。

そしてブログはせめて週1UPかな…?

読み逃げ常習犯もなんとかしないと…。

反省イロイロ、すっかり師走ですね。

12月はたー子ちゃん&くるりのお誕生日にクリスマス、仕事以外も大忙しですあせあせ(飛び散る汗)

ニックネーム ママ子 at 03:44| Comment(2) | 病院♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

抜糸完了♪今日もくるりは元気♪

今日はくるりの術後の抜糸あせあせ(飛び散る汗)をしてもらいに、病院へ行ってきました。

ママ子の中では、

「抜糸=痛いどんっ(衝撃)

というイメージがあったで、くるりが極度の病院ギライになってしまうんじゃないかと心配していましたが、案外すんなり終わってしまって、やや拍子抜けですあせあせ(飛び散る汗)

おかしいなぁ…、ママ子はたー子ちゃんを生むときよりも抜糸のほうが痛かったのになぁ…たらーっ(汗)

とは言え、無事に抜糸も終わって、傷口も順調に治ってきている様子ぴかぴか(新しい)

今日もくるりは元気でするんるん

2007.07.16a.JPG

病院帰りのくるり。最近涙が多いのが気になるなぁ…犬(泣)



台風が過ぎた昨日は、昼からドッグカフェに行きましたレストラン

2007.07.16b.JPG
2007.07.16c.JPG

どこでもくつろげる、くるりかわいい


この日はなぜかお店にカメさんがおりましたあせあせ(飛び散る汗)

2007.07.16d.JPG
2007.07.16e.JPG

初めて出会った人にはなかなか挨拶もできないぐらいなのに、初めて出会ったカメさんを触るのは平気なたー子ちゃんあせあせ(飛び散る汗)


2007.07.16f.JPG

お姉ちゃんスゴイねexclamation


病院での体重測定 6.9sぴかぴか(新しい) 増え方ちょっと落ち着いて来た…?



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ ←ぽちっと応援してもらえると嬉しいです♪
ニックネーム ママ子 at 14:50| Comment(8) | 病院♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

手術×2!?

犬(足)手術の前々日

くるりの美容院デビューぴかぴか(新しい)を果たし、伸び放題で気になっていた、おしり周りの毛もキレイにカットしてもらいました。

2007.07.06a.JPG

最近チビウ○コが付いてるときがあって、気になってたんですあせあせ(飛び散る汗)



犬(足)手術前日

PM8:00以降、全ての飲み食い禁止。

2007.07.06b.JPG

トイレで上手にオシッコできても、ご褒美のオヤツをあげられないのがお互い辛かった…たらーっ(汗)



犬(足)手術当日

AM9:30 くるりを病院に連れて行く。

2007.07.06c.JPG

何も無ければ夕方PM5:00以降にお迎えの予定。

…が、昼過ぎに病院から電話があせあせ(飛び散る汗)



獣医 :「くるり、臍ヘルニアになってるで」

ママ子:「さっ、さいへるにあ って…?」



実はくるりのチャームポイントの一つだと思っていたデベソちゃんハートたち(複数ハート)「臍ヘルニア」という、立派な(?)ヘルニアだったんですねあせあせ(飛び散る汗)

今のところ、特にくるりは痛がったりもなんともないのですが、今回去勢手術と合わせて手術してもらうことになりました…犬(泣)



夕方、たー子ちゃんと一緒にお迎えに行って、ほとんど飲み食いもせずに一晩過ごしましたが、くるりは今日もまだお疲れの様子。

2007.07.06d.JPG

今のところ、階段の上り下りなども普通にしてますが、う○ちの時はちょっと痛かったようで、おしりにウ○コをぶら下げたまま、慌ててトイレから飛び出してきてましたあせあせ(飛び散る汗)

でも、少し食欲は出てきたようなので、回復グッド(上向き矢印)に向っているのかな?

ちなみに、くるりは病院でもあまり患部を舐めたりしなかったようで、エリザベスカラーは付けなくてOKとなりました。

早く元気になると良いなぁ。



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ ←ぽちっと応援してもらえると嬉しいです♪
ニックネーム ママ子 at 09:00| Comment(17) | 病院♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

…そして、手術の予約

フィラリア予防のお薬くすりと、フロントラインを処方してもらいに、約1ヶ月ぶりにくるりを病院病院へ連れて行きました。

毎度毎度の体重測定結果は…、6.5sぴかぴか(新しい)

相変わらず、ズンズン大きく育っておりますあせあせ(飛び散る汗)

フィラリア予防のお薬くすりも、くるりの成長に合わせて大きくなってきましたあせあせ(飛び散る汗)



そして今日はもう一つ、大事な相談を。

くるりも生後6ヶ月を過ぎたので、去勢手術の相談です。

ワンコを飼っている方ならば、誰もが迷うところなのかもしれませんが、くるりには手術をするつもりです。

くるりの子供の顔を見て見たいという気持ちが全く無いわけではありませんが、少しでも病気に伴うリスクを減らして、長く一緒に暮らせれば、と思っています。

手術は来週に決まりました。

たー子ちゃんへはまだ、なんて伝えて良いのか迷っています。



2007.06.27a.JPG
2007.06.27b.JPG
2007.06.27c.JPG
2007.06.27d.JPG

お散歩中、何度もママ子の顔を見上げる、くるりの姿がいとおしいハートたち(複数ハート)


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ ←ぽちっと応援してもらえると嬉しいです♪
ニックネーム ママ子 at 09:35| Comment(15) | 病院♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

驚きの…

昨日、無事にくるりの 「狂犬病の注射 を接種してきましたかわいい

ついでに「ノミ・ダニ予防」と「フィラリア予防」のくすりも処方されてきましたよ。
と、ここまでは良いのですが、約1ヶ月ぶりの体重測定の結果がなんと…、


「5.8sあせあせ(飛び散る汗)


2007.05.25a 「巨大パピーくるり犬(笑)

思わず自分の耳と、獣医さん(実兄)を疑って、もう一度計り直してもらいましたあせあせ(飛び散る汗)

先月パパ夫くんに任せた3回目のワクチンの時が「4.9s」だったそうなので、別に異常な増え方ではないようですが、かなり予想を上回ってましたね…たらーっ(汗)

先日お出かけ先で出会ったキャバリアちゃん(2才 ルビー ♀)は確か、「3.8s」って聞いたんだけど…たらーっ(汗)

とは言え、見た感じ、触った感じ、特別にオデブちゃんなわけでもなく(痩せてはいませんがあせあせ(飛び散る汗))、パピーの頃に変に食事制限をしてしまうと体調を崩してしまうこともあるようなので、とりあえずこの調子で良いそうです。

最近ドッグフードの食いつきが悪いので、色々トッピングして食べさせてましたが、そこまでしなくて良かったのかもしれません…。
むしろくるりのペースに合わせた方が良いのかも…?
うーん、ワンコのゴハンって意外と難しい…たらーっ(汗)

2007.05.25b クマさん越えも近い?


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ←ランキングに参加しています♪
ニックネーム ママ子 at 09:20| Comment(12) | 病院♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

ワクチンあと1回♪

2回目のワクチン接種(7種)注射を終えてきましたるんるん
残すは後1回exclamation×2
がんばれくるり、お散歩デビューまであと一息だGood

今通っている獣医さんでは、生後2ヶ月、3ヶ月、4ヶ月でのワクチン3回打ちを基本にしているそうです。
実はくるりはペットショップでも1回ワクチン(2種)を打ってもらっているのですが、生後約40日で接種しているので、ちゃんと効いているかどうかが微妙だとか・・・?
と、言うわけで、本当の1回目はノーカウントにすることになりました・・・たらーっ(汗)でも実際にワクチンは打っているので、そこから3週間あけてようやく次のワクチン、また1ヶ月ほどあけて次のワクチン、おまけにそのあとまた1回・・・バッド(下向き矢印)
お散歩デビューまで、長い道のりだなあ・・・いい気分(温泉)


下今日のくるり

ポリポリくるり 1 ポリポリくるり 2
ポリポリくるり 3 ポリポリくるり 4
服を着せるとまだ気になるようで、ポリポリポリポリしていますあせあせ(飛び散る汗)
目で訴えられているような気がしないでもない…?


病院での体重測定 3.8sぴかぴか(新しい)
フィラリア予防のお薬も処方されましたくすり


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ←ランキングに参加しています♪
ニックネーム ママ子 at 12:27| Comment(8) | 病院♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

ワクチン接種!!

先日行った動物病院で、くるりのワクチン接種注射してきましたるんるん

やっぱり注射の瞬間は、泣き叫んで大変な事になるのかと思っていましたが、一瞬ビクッあせあせ(飛び散る汗)とはなったものの、若い病院スタッフのお姉さんがナデナデしていてくれたお陰なのか、意外と大丈夫でした。
その後伸び放題で気になっていた、足の裏毛とツメのカット、肛門腺絞りもしてもらいましたるんるん

肛門腺絞りで出てきた分泌物の匂いも一応(?)嗅がせてもらいましたが、想像してた程は臭くなかったかも。もっと鼻が曲がるほどキツイ匂いなのかと思ってました。(ただ、詰まっちゃうともっと臭くなるらしいですね)

家に帰ってきたら、案の定くるりは疲れて爆睡眠い(睡眠)
でも、すっかり毛で隠れていた肉球ちゃんが、こんなにキレイになりましたハートたち(複数ハート)

ピカピカ肉球♪
フフッ、ぷよぷよでカワイイハートたち(複数ハート)

病院での体重測定 2.3sぴかぴか(新しい)(ちょっと増えすぎ?

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ←ランキングに参加しました!!応援お願いします!!
ニックネーム ママ子 at 10:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 病院♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

初診察…

くるり到着、わずか5日目にして初診察となりました…たらーっ(汗)

初めての病院へは、今月末あたりにワクチン接種の為に連れて行く予定でしたが、ほんの少しだけど「血便」のようなものが出たので念の為。
診察してもらった結果、お腹に寄生虫もいないようだし、ちょっと前夜のゴハンが多すぎて下痢気味だったのかな?という感じ。
まあ、何事も無いようで、良かった良かった…。

くるりを購入したペットショップで勧められて、一応「動物保険」に加入しましたが、こんなに早く出番が来るとはあせあせ(飛び散る汗)
ちなみに下の写真は「動物保険」の保険証用に撮影したもの。

お食事中♪
写真を撮ろうとしても、なかなかジッとしていてくれないので、お食事中になんとか撮影カメラ
その時はコレで精一杯でしたが、どうせならもうちょっとカワイイ写真にすれば良かった…残念バッド(下向き矢印)

病院での体重測定 1.6sぴかぴか(新しい)

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ←ランキングに参加しました!!応援お願いします!!


ニックネーム ママ子 at 18:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 病院♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする