2007年07月06日

手術×2!?

犬(足)手術の前々日

くるりの美容院デビューぴかぴか(新しい)を果たし、伸び放題で気になっていた、おしり周りの毛もキレイにカットしてもらいました。

2007.07.06a.JPG

最近チビウ○コが付いてるときがあって、気になってたんですあせあせ(飛び散る汗)



犬(足)手術前日

PM8:00以降、全ての飲み食い禁止。

2007.07.06b.JPG

トイレで上手にオシッコできても、ご褒美のオヤツをあげられないのがお互い辛かった…たらーっ(汗)



犬(足)手術当日

AM9:30 くるりを病院に連れて行く。

2007.07.06c.JPG

何も無ければ夕方PM5:00以降にお迎えの予定。

…が、昼過ぎに病院から電話があせあせ(飛び散る汗)



獣医 :「くるり、臍ヘルニアになってるで」

ママ子:「さっ、さいへるにあ って…?」



実はくるりのチャームポイントの一つだと思っていたデベソちゃんハートたち(複数ハート)「臍ヘルニア」という、立派な(?)ヘルニアだったんですねあせあせ(飛び散る汗)

今のところ、特にくるりは痛がったりもなんともないのですが、今回去勢手術と合わせて手術してもらうことになりました…犬(泣)



夕方、たー子ちゃんと一緒にお迎えに行って、ほとんど飲み食いもせずに一晩過ごしましたが、くるりは今日もまだお疲れの様子。

2007.07.06d.JPG

今のところ、階段の上り下りなども普通にしてますが、う○ちの時はちょっと痛かったようで、おしりにウ○コをぶら下げたまま、慌ててトイレから飛び出してきてましたあせあせ(飛び散る汗)

でも、少し食欲は出てきたようなので、回復グッド(上向き矢印)に向っているのかな?

ちなみに、くるりは病院でもあまり患部を舐めたりしなかったようで、エリザベスカラーは付けなくてOKとなりました。

早く元気になると良いなぁ。



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ ←ぽちっと応援してもらえると嬉しいです♪

ニックネーム ママ子 at 09:00| Comment(17) | 病院♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
くるりくん、手術したんですねっ☆
ウチも2人とも避妊手術済みなんですが、
術後の元気の無さはほんと切なくなりますよね。
心から早く元気になってって願いますもん。。。
でもわんちゃんの回復力はスゴイから、
お薬が効いて早く元気になりますよ♪

患部を舐めなかったなんて、おりこうさんですねっ!!
エリザベスカラーが無いだけで
ストレス度は随分軽減されるでしょうね^^
早く元気になぁ〜れっ♪
Posted by つる at 2007年07月06日 09:40
くるりくん、手術お疲れ様でした。えらかったね!
術後はこんなものだとわかっていても、いつも走り回ってるコがぐったりしてると気持ちが落ち着きませんね。
早く回復して元気いっぱいのくるりくんに戻るといいですね^^
Posted by fluffyrin at 2007年07月06日 10:07
くるりん、もう手術しちゃったんだ〜
ひとつ大人になったのね・・・
うちは1歳を過ぎてから避妊手術の予定です。
Posted by あーママ at 2007年07月06日 12:15
「少し心配。。。でした」
臍ヘルニアってどんなものなんでしょうか?
人間で言う 椎間板ヘルニアと同じなんでしょうか?
そのデキモノは取る事が出来たのでしょうか?

すいません、一杯質問しちゃってふらふら
Posted by こま妻 at 2007年07月06日 13:29
追加
突っ込みなのですが(笑)
くるりちゃんの耳・・・「青いリボン」してます?
Posted by こま妻 at 2007年07月06日 14:04
くるりくん、手術頑張ったね!お疲れ様!!
術後のために元気がないのは仕方がないけど、
見てる方は心配ですものね。
でも日を追うごとに復活していくと思いますよp^^q
エリカラがついてないだけ、かなりマシでしょうから♪
早く元気になって楽しそうな姿を見せてね☆
Posted by ryoko at 2007年07月06日 15:38
くるりクン手術お疲れ様でした。
早くゴハンをモリモリ食べていつもの元気なくるりクンになるといいですねっ!
ママ子さんもいろいろとお疲れのことと思います・・・ゆっくり休んでくださいネッ(^^)
Posted by ヤンヤン at 2007年07月06日 17:54
初めまして。
hayaと申します。5ヶ月になるルビーの男の子を飼っています。くるりくんとはちょうど1ヶ月違いです。
くるりくん、手術頑張りましたね。うちもそろそろ検討しなくてはと考えています。
これからも遊びに来ます。良かったらリンク貼らせていただいてもよろしいですか?
Posted by haya at 2007年07月06日 21:23
早く元気になりますようにぴかぴか(新しい)
ヘルニアはすぐよくなるんですか?
大事に至らなければいいのですが。。。
Posted by シズ at 2007年07月06日 21:26
手術お疲れ様でした!
青いリボンヌが素敵〜ぴかぴか(新しい)と思ってたら
くるり君、ヘルニア持ちだったんですねあせあせ(飛び散る汗)
ややさんは鼠径ヘルニアで、同じく避妊手術の際に
一緒に手術してしまう予定です。
ややさんがウチに来てすぐに判明していたので
それなりに覚悟も出来てるし心構えもあるんですけど、
いきなりだったらビックリして心配でしたよね顔(汗)

くるり君、早く元気にな〜れ〜exclamation×2
Posted by ひよた at 2007年07月06日 22:15
以前コメントしました、もうすぐ7か月の女の子のママです。くるりちゃん無事手術終わりよかったですね。私の子は先月避妊手術。いろんな意見ありますが後悔してませんよ。術後はトイレきつそうでしたが食欲はいつも通り食いしん坊です。太らせないように気を付けてと指導されました。最近アレルギーが出始めてるようで外耳炎や口周りの痒みで通院が多くなってます。そう、内視鏡で時計のバンドとりました。先生&看護婦さんに怒られました。私の不注意から再度麻酔、体にかなりの負担かけさせました。涙 また遊びにきまーす
Posted by たんぼ at 2007年07月06日 22:42
くるりちゃん手術お疲れ様です♪
無事手術が終わったようでよかったですね〜!
そして患部を舐めなかったって偉いっ!
うちはモカもラテも患部をかなり気にしていたので
抜糸までずっと見てられる時以外はカラー着用でしたよ〜!
臍ヘルニアって初めて聞きました。
しかも一瞬、臍を膝と読み違えて、えっ!?でべそとひざとなんの関係が!?と驚いちゃいました(汗)
腰のヘルニアと比べてどんなものなんでしょう??
Posted by こず at 2007年07月07日 01:44
くるり君お疲れ様〜
デベソって病気だったんですね シラナカッタ(汗

おリボンもよく似合ってますね☆


くるり君が回復したら一緒にお茶でもしませんか?
Posted by ちこのまま at 2007年07月07日 09:30
くるりちゃん、手術お疲れ様。
くるりちゃんもデベソだったんですね。
うちのふぅもです。
獣医さんに聞いたら大きくならなければ
大丈夫だということだったんですが、
最近大きくなってきたような・・・・
今度、獣医さんに行った時に相談してみようと
思っています。
去勢の手術と同時にできるのなら、取ってもらった方がいいのかな・・・・・
Posted by オーちゃん at 2007年07月08日 06:32
くるりちゃん 手術お疲れさまでした

やっぱり う○ちの時は 痛がりましたかぁ。。
見てるこっちも いたたまれなくなっちゃうんですよねぇ

早く ご飯いっぱい食べられるようになるといいですね!

リボンよく似合ってますよぉ
Posted by いなくみ at 2007年07月09日 11:49
手術お疲れ様。
麻酔の後は、元気ないから心配ですよね。
早く回復することをお祈りしています。
美容院で付けてもらったのかな?リボン、可愛いですね!
男の子でも、キャバはリボンが似合いますよね♪
Posted by nyankooooo at 2007年07月09日 20:03
四葉つるさん

術後2、3日はほんとに元気なくて心配しましたが、メキメキ復活してきましたるんるん
今日はもう以前と全く変わらない感じです。
エリザベスカラーはやっぱりワンコにとってはストレスになるんですね。
一度エリカラくるりを見てみたくもあったんですがあせあせ(飛び散る汗)


四葉fluffyrinさん

術後2、3日は寝てばかりだし、起きてる時はいつも以上にべったりくっついてきてたので心配でしたが、すっかり元気になりましたるんるん
残る気掛かりは10日後の抜糸です顔(汗)


四葉あーママさん

そらちゃんより一足お先に大人に(?)なっちゃいました。
色々心配もしましたが、数日ですっかり元気になりましたよ。
性格も行動も今のところ、全く以前と変わらないので安心しましたわーい(嬉しい顔)


四葉こま妻さん

臍ヘルニアはオヘソの部分なので、椎間板とは部位が違うのかな…?
今回合わせて手術してもらいましたが、再発の可能性もあるようです…犬(泣)

青いリボンは初めての美容院シャンプーの時に付けてもらいましたるんるん
患部のほうが気になるのか、リボンを取ろうとしないので、1週間たった今日もまだ付いてます犬(笑)


四葉ryokoさん

術後の元気の無い姿を見るのはやはりツライですね…。
でもすっかり元通り、元気なくるりになりましたるんるん
エリカラなしにできたのも良かったです犬(笑)


四葉ヤンヤンさん

ゴハンもりもり食べれるようになりましたるんるん
ついでにお散歩途中でそこらに落ちてる葉っぱもモリモリ食べてますあせあせ(飛び散る汗)
私は手術に関係なく、何かと休んでるかも顔(汗)


四葉hayaさん

初めましてexclamationコメントありがとうございまするんるん
アビーくん、くるりとお誕生日、ぴったり1ヶ月違いですね。
初めての手術で心配しましたが、数日後には元気なくるりに戻りました。
アビーくんもhayaさんも手術頑張ってくださいね。

リンクもちろんOKです。
こちらからも貼らせてもらいますねるんるん


四葉シズさん

すっかり元気になりましたるんるん
ヘルニアは小さいものだったので、早急に手術しなければならないわけではなかったのですが、麻酔が1回で済むので、今回一緒に手術できて良かったと思います。
でも再発の可能性もあるようなので、要注意ですあせあせ(飛び散る汗)


四葉ひよたさん

ややさんもヘルニアだったんですねあせあせ(飛び散る汗)
まさかデベソがヘルニアだとは思わなかったので、病院から電話が掛かってきた時はびっくりしました顔(なに〜)
案外ヘルニア持ちのワンちゃん多いのかな〜?


四葉たんぼさん

たんぼさんとこも手術したところなんですね。
術後に太りやすくなるのは性別は関係ないのかな…?
時計のバンドは食べちゃったんですか?
誤飲は怖いですよね。
くるりも気を付けなくちゃあせあせ(飛び散る汗)


四葉こずさん

臍と膝、確かに似てますね(笑)
ヘルニアが大きくなると、また違うのかもしれませんが、くるりの場合は全く痛がる様子も無く、気にもしていませんでした。
腰のヘルニアは「ものすごく痛い」っていうイメージですけどね。
本人はデベソの存在も気付いてなかったかもあせあせ(飛び散る汗)


四葉ちこのままさん

私もデベソはかわいいチャームポイントだと思ってましたあせあせ(飛び散る汗)
くるりはすっかり元気回復してきたようでするんるん
ちこちゃん&ちこのままさんとお茶できるの、楽しみにしていますハートたち(複数ハート)


四葉オーちゃんさん

ふぅちゃんもデベソなんですねあせあせ(飛び散る汗)
慌てて手術する必要はないのかもしれませんが、麻酔が1回で済むので、去勢手術と一緒にできた方がいいかもしれませんね。
大きくなってきたのなら、ちょっと気になるかも…?


四葉 いなくみさん

手術無事に終わりましたるんるん
すっかり元気になって、ゴハンもモリモリ食べてます。
ウ○チの時も、今ではもう痛くないようです犬(笑)

青いリボン、私とたー子ちゃんは喜んで付けてますが、パパ夫くんからは不評なんですあせあせ(飛び散る汗)


四葉nyankoooooさん

術後2、3日は元気がなく、寝てばかりでしたが、もうすっかり元気になりましたるんるん
リボンは美容院で付けてもらいましたリボン
ワンコ服も女の子用のほうがカラフルで可愛いのが多いので、あまり♂♀の区別無く買ってまするんるん
(最近ほとんど服着せてませんがあせあせ(飛び散る汗)


Posted by ママ子 at 2007年07月09日 23:08