2007年06月27日

…そして、手術の予約

フィラリア予防のお薬くすりと、フロントラインを処方してもらいに、約1ヶ月ぶりにくるりを病院病院へ連れて行きました。

毎度毎度の体重測定結果は…、6.5sぴかぴか(新しい)

相変わらず、ズンズン大きく育っておりますあせあせ(飛び散る汗)

フィラリア予防のお薬くすりも、くるりの成長に合わせて大きくなってきましたあせあせ(飛び散る汗)



そして今日はもう一つ、大事な相談を。

くるりも生後6ヶ月を過ぎたので、去勢手術の相談です。

ワンコを飼っている方ならば、誰もが迷うところなのかもしれませんが、くるりには手術をするつもりです。

くるりの子供の顔を見て見たいという気持ちが全く無いわけではありませんが、少しでも病気に伴うリスクを減らして、長く一緒に暮らせれば、と思っています。

手術は来週に決まりました。

たー子ちゃんへはまだ、なんて伝えて良いのか迷っています。



2007.06.27a.JPG
2007.06.27b.JPG
2007.06.27c.JPG
2007.06.27d.JPG

お散歩中、何度もママ子の顔を見上げる、くるりの姿がいとおしいハートたち(複数ハート)


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ ←ぽちっと応援してもらえると嬉しいです♪

ニックネーム ママ子 at 09:35| Comment(15) | 病院♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
くるりくん来週去勢手術されるんですねぴかぴか(新しい)
くるりくん頑張ってねぴかぴか(新しい)
うちのらいちが去勢したときはエリカラもされず、抜糸のいらない糸だったので、術後から普段通りの生活だったので、ストレスもそんなにありませんでした!
くるりくん止まってはママ子さんの顔をみてかわいいですねるんるん
Posted by うみ at 2007年06月27日 10:24
手術が決まったんですね!くるりくん、頑張れ〜p^^q
たー子ちゃんへの説明…
我が子のベビーを見たいのはみんな同じですよね。
>少しでも病気に伴うリスクを減らして、長く一緒に暮らせれば〜
ママ子さんの気持ちのまま、伝えていいと思いますよ。
それにしても!大きくなりましたね^^
BBQの時より成長してるのが分かります♪
Posted by ryoko at 2007年06月27日 11:46
うちも6ヶ月の時に去勢をしました。
決心するまでは悩み、迷いましたが、決めてからは早かったですね(^0^;
一番心配だったのは麻酔のこと、そして次に性格に及ぼす影響のことでした。
両方とも杞憂に終わりました。
子供たちはテレビで可愛いワンコを見ると「ルークにはこんなお嫁さんがいいねー♪」なんて言います。
きちんと説明はしてあるのですが、なかなか・・・。
この時ばかりは胸が痛みます(-。-、)
Posted by るーくまま at 2007年06月27日 14:57
手術 決心されたんですね
この件に関しては。。ほんと悩みますよね
わかります。

術後は 痛がるので 見ててかわいそうになりました
でも 日に日に元気になりますよっ! 大丈夫!

くるりくん 頑張って!
ママ子さんも 術後は気が気じゃないでしょうが
頑張ってくださいね


カフェの情報ありがとうございました
いつか カフェやランでご一緒できるといいですねぇるんるん
Posted by いなくみ at 2007年06月27日 18:01
くるり君去勢手術の日が決まったんですネッ!
くるり君がんばれっ!!
そっかぁ・・・たー子ちゃんへの説明かぁ。
私手術のことばかり考えてて、子供たちへの説明なんて忘れてましたっ!そうですよネッ!ちゃんと説明するべきですよね(・・;)
Posted by ヤンヤン at 2007年06月28日 01:16
頑張れ!!
手術の日は気が気ではないですね〜。

うちは散歩しても我が道えを行くでまったく
振り返りません。。。
やな奴です。
Posted by シズ at 2007年06月28日 02:13
くるりちゃん、去勢するんですね。
たー子ちゃんは、
くるりちゃんの子供が欲しいのかな?
そんな風に言ってるのかなと言葉から感じ取れました。(違ってたら、ごめんなさいね)

うちは、今の所 避妊手術は考えてないので
なんと言っていいのか・・・言葉は難しいですね。
まして相手は子供ですから、よけいにですね。


Posted by こま妻 at 2007年06月28日 17:54
四葉うみさん

病院によって、処置方法も色々あるんですね。
エリカラ付けるのかどうか、聞いておけば良かったな。
くるりにとっては不便だろうな、と思うものの、エリカラ付けたくるりの姿を見て見たいと思う気持ちもちょっとあったりしてあせあせ(飛び散る汗)
お散歩中のくるりは何度もママ子の足元で急に止まって「ナデナデしてハートたち(複数ハート)」とアピールするので、いつか踏んでしまいそうですあせあせ(飛び散る汗)


四葉ryokoさん

そうですね、まだたー子ちゃんには難しい話もありますが、一応気持ちをこのまま伝えてみます。
くるりの成長スピード、そろそろ弱まるかと思ってましたが、まだまだ止まらないようですあせあせ(飛び散る汗)


四葉るーくままさん

ルークくんも6ヶ月の時に手術してるんですね。
確かに小さい身体に麻酔かけるのも心配ですよね。
子供への説明も結構難しいですよね。
何も言わないわけにもいかないし、そろそろちゃんと話しておかなくちゃあせあせ(飛び散る汗)


四葉いなくみさん

りょうくんは術後けっこう痛がってたんですね。
くるりも早く元気になってくれるといいけど…。
りょうくんカフェデビュー間近ですか?
京都と大阪、近いですし、いつかいなくみさん&りょうくんに会えるの楽しみにしてまするんるん


四葉ヤンヤンさん

まだ7歳のたー子ちゃんなだけに、何て説明するのが一番良いのかな〜?と思案中ですあせあせ(飛び散る汗)
内緒で手術するわけにもいかないし、迷います〜ふらふら


四葉シズさん

くるりも歩くときはグイグイ歩くんですが、途中途中で「ナデナデしてハートたち(複数ハート)」と訴えかけてきますかわいい
とってもカワイイんですが、急に足元で止まるので、ホントにいつか踏んづけそうですあせあせ(飛び散る汗)


四葉こま妻さん

たー子ちゃんは今のところなんとも言ってないんですよ。
くるりはまだパピーだし(デッカイけどあせあせ(飛び散る汗))、一応我が家ではたー子ちゃんの弟分ってことになってるので、くるりがパパになれるかどうかってことにもピンひらめきと来ないかも…?
相手が7歳児なだけに、説明するのにも悩みますあせあせ(飛び散る汗)
Posted by ママ子 at 2007年06月28日 23:44
初めまして。
去勢手術をされるのですね。
うちの子もつい4週間前に避妊手術をしました。
結果は、案ずるより産むが易しって感じでした。
家に帰ってくるまでは、ドキドキでしたけど。
長く一緒にいられるために、頑張ってくださいね!
Posted by nyankooooo at 2007年06月29日 18:52
去勢手術は考えますよね。

我が家はいろA考える度に
意見が二転三転するんですよね。
…で結局、そのままにしてます。

でも手術した方が
病気になりずらいって言うし…。

あ〜迷うwww
Posted by ゆき。 at 2007年06月30日 03:03
ほんと、これは悩みますよね。
ちなみにうちの場合は
おねーさんは避妊をしてませんでした。
そのためか、乳癌と子宮の病気をして
結局取りました。こんなことなら早く手術しておいた方がよかったなと思っています。
ただ、術後ホルモンバランスのせいか5kほど太りました。
ももは、タ○タ○が1つしかなかったので、
残っているのが癌になりやすいと聞いたので
手術しました。
で、ふぅですが、迷いながらも結局手術してません。今も迷っている状態ですが・・・

わんこのためにどうするのが一番なんでしょううかね。
Posted by オーちゃん at 2007年07月01日 19:40
くるり君の事を考えてする事に間違いなんてないですよー。
ウチのややさんはし損ねましたが(笑)
秋までに避妊手術をする予定です。
子達には理由を説明をしたら、何となく理解したみたいです。
えーと、多分‥‥たらーっ(汗)

無事終わって元気いっぱいになったくるり君の姿を待ってますかわいい
Posted by ひよた at 2007年07月02日 21:03
四葉nyankoooooさん

はじめましてexclamationコメントありがとうございまするんるん
nyankoooooさん家は女の子キャバちゃんなんですね。
日にちが近づくにつれてドキドキが増してきましたが、「案ずるより産むが易し」ですね。
頑張りますGood


四葉ゆき。さん

ゆき。さん家も子パピちゃん達が大きくなってきたから、今後そのままだと大変なのかな〜?
ワン数が多いと手術の費用もかかるでしょうし、迷いますよね。


四葉オーちゃんさん

オーちゃんさん家はワンコちゃんによって、それぞれなんですね。
どうするのが一番良いか、はっきりとした答えがないので迷いますね。


四葉ひよたさん

ややさんの後に続くつもりが、くるりの方が先になっちゃいましたね(笑)
たー子ちゃんには一応説明してみました。
どこまで理解できたかはわかりませんが、早速パパ夫くんに教えてあげてました犬(笑)
Posted by ママ子 at 2007年07月03日 11:35
手術自体は簡単ものだし、日帰りだし、問題はエリザベスカラーによるストレス。
最初のうちは慣れないから静かだけど、3日も経つと暴れまくって・・・
散歩はOKなので、ストレスをためないようにしてあげてね。
Posted by ちえこ at 2007年07月03日 13:29
四葉ちえこさん

手術は無事に終わりましたるんるん
くるりは今回エリカラなしでOKだったので、その点はまだマシかな…?
でも、合わせておへそも手術したので、お散歩は2〜3日控えることになりました犬(泣)
Posted by ママ子 at 2007年07月06日 09:05