2007年03月09日

お世話♪

「マニュアル本好きぴかぴか(新しい)」なので、とりあえず色々育犬書を集めてみましたるんるん

育犬書♪

でもそれと同時に、「買って満足するタイプぴかぴか(新しい)」でもあるので、中身はほとんど流し読みあせあせ(飛び散る汗)あまり頭に入っていません…たらーっ(汗)(たー子ちゃんの時もほぼ同じパターン…たらーっ(汗)

色々読んでると、本によってちょっとずつしつけやお世話の方法が違っていて、訳わからなくなっちゃうんですよねー…。(←言い訳あせあせ(飛び散る汗)
でもこれらの育犬書を参考に、ペットショップでは既に「1日2回食」だったのを、「1日3回食」に戻し(?)ました。育犬書を読む限りでは、生後2ヶ月前に「1日2回食」はあまりにも早すぎる気がするし、病院で相談した時も、1歳ぐらいまで「1日3回食」でもOKと言われたので。

ただ、通常なら今まであげてたエサの量を1日3回に分けてあげるんでしょうが、ママ子家ではくるりの食欲に合わせて1回分の量はそのままに、1日3回あげてしまっているので、気のせいか最近コロコロになってしまったような気が…?

と、言うわけで、食後の運動を心掛けていまするんるん使用するおもちゃは購入当初からお気に入りの、「ひっぱりっこロープハートたち(複数ハート)」。(正式名称わからず…たらーっ(汗))この「ロープ」をひと振りするだけで、くるりが一気に野獣化あせあせ(飛び散る汗)しまするんるん(初めて野獣化したくるりを見たとき、たー子ちゃんかなり引いてました…。)

野獣化1!!野獣化2!!
目が怖い!!
野獣化3!!野獣化4!!
手加減なしです!!
戻った♪ やっと元通り♪良かった良かった♪

ゴハン一杯食べて、たっぷり運動もしようねるんるん

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ←ランキングに参加しています♪

ニックネーム ママ子 at 10:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちは1冊しか買いませんでした。
1番上の写真の1番上にあるやつ。
ご飯ですが、満3ヶ月になった時点で2食にしました。量も増やして。
それまでは3食(しかもふやかして)
今はキャベツやりんごなどもあげるようにしています。
子犬を育てるのがこんなに大変だとは・・・
私はまだ子供がいないので、初めての子育て。
つらい・・・人間の子なんて育てる自信ないわ。
Posted by ちえこ at 2007年03月09日 11:22
四葉ちえこさん

3回食に戻した方が良かったのかどうか、微妙です…。野菜や果物はまだあげたことありませんが、徐々に試してみます!!

子育てと子犬育て、どっちが大変かなー?
たー子ちゃんの場合はちょっと目を離した隙にフンまみれになってることはなかったので、その点は楽だったけど…。(くるりはトイレでしても、踏んづけてフンまみれになってることが多々あるので…)

楽しい事ばかりではありませんが、どちらも「世界観が広がった」という点で「OK」にしときまするんるんどうせなら楽しんじゃった方が、良いですよねるんるん

Posted by ママ子 at 2007年03月09日 13:01
突然申し訳ありません
ブログ専門検索&コミュニティサイト「ぶろぐひろば」です。
http://bloghiroba.com/blog/
貴サイト様を拝見し、是非当サイトに参加いただきたいと思いコメントさせていただきました。
出来て一年たらずの未熟なサイトですが是非ご参加をご検討ください
Posted by ぶろぐひろば at 2007年03月09日 15:05
沢山揃えましたねぇ〜ぴかぴか(新しい)
我家にもポメ専門書が一冊あります
あとは ネットパソコンで日々色々研究。。

ほんと。 しつけの仕方とかその時期とか 違ったことが書いてあったりして ???になることがあります?

じっくり 頑張りましょう!Good
Posted by いなくみ at 2007年03月09日 22:05
四葉いなくみさん

皆さん1冊なんですねあせあせ(飛び散る汗)
今通ってるパピー教室で教わってくることも今までうちでやってきたことと違うので、ホント迷います。
でも焦らずじっくりですね、頑張りますあせあせ(飛び散る汗)

こちらからもリンクさせてもらいますね♪
Posted by ママ子 at 2007年03月12日 10:40
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/760720
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック